もん氏のVSEOオンラインアカデミーってどうやって稼ぐの?動画講座を研究してみた

副業動画スクール

VSEOアカデミー

セイジ
セイジ

セイジです。ご訪問ありがとうございます^^

今回は、もん氏が校長を勤めるVSEOオンラインアカデミーについて記事を書いていきます!

2021年は5Gが普及に伴って動画市場は右肩上がりなので、VSEOオンラインアカデミーのようにYouTubeを使った稼ぎ方を教えるスクールも増えてきました。

YouTubeで稼ぐ系のスクールだとノリアキさんの「写楽」が有名ですね。

今回取り上げるもん氏のVSEOオンラインアカデミーは「顔出しなし」「動画編集スキル不要」で稼げるVSEOマーケターになれると謳っているオンライン学習型のスクールです。

アカデミーの無料オファーを見て「顔出しなしで動画編集スキルがないのにどうやってYouTubeで稼ぐの?」と思った人も多いんじゃないでしょうか?

僕も「ん?」と思いました。w

そこで、VSEOオンラインアカデミーが提供している7日間の無料動画講座を受講して稼ぎ方を研究してみたので結果をシェアしたいと思います。

動画講座を研究した結果、VSEOオンラインアカデミーの稼ぎ方は再生されるジャンルの動画をリサーチし、それを元に外注して作った動画でYouTubeの広告収益を稼ぐというものでした。

(※企業にリサーチしたレポートを売って収益を上げることもできますが、最初は自分で動画を投稿する方を推奨していました。)

この記事ではVSEOマーケターの稼ぎ方やスクールの気になった点を掘り下げつつ、スクールが向いている人、向いていない人について僕の考え方も書いきます。

こんな方はぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね^^

・VSEOオンラインアカデミーに興味がある方
・YouTubeで稼ぐことに興味がある方
・在宅で稼げる副業に興味がある方
・収入の柱を増やしたい方

それではいってみましょう!

VSEOオンラインアカデミー無料動画講座の概要

VSEOアカデミー
引用 https://vseo-academy.com/trial/m/01page/

今回僕が受講したVSEOオンラインアカデミーの無料動画講座は、LINEに登録すると約1時間の動画が7日間で4本送られてきて、それを見ながら学習を進める形でした。

講義では校長のもん氏が、VSEOの概要から稼ぎ方、スクールの特徴などを解説してくれます。

動画は1本見るのに1時間かかるので、時間がない人はパソコンで動画講座のページを開くと再生速度を変えられるので時短で見ることができますよ^^

VSEOオンラインアカデミーの無料動画講座は、特定商取引法に基づく表示もしっかり書かれていたので無料オファーとしての問題もなさそうです。

販売業者Vconnect合同会社
運営責任者下山裕斗
所在地沖縄県宜野湾市宜野湾2-5-12 タウンコートSun201
電話番号050-3698-5734
メールvseo.academy@gmail.com

VSEOオンラインアカデミーの校長もん氏について

もん VSEO
引用 https://vseo-academy.com/entrance_/

VSEOオンラインアカデミーの校長を勤めるもん氏は、現役のVSEOマーケターとして活動されている人物です。

活動内容はVSEOマーケティングにとどまらず、企業を対象にしたYouTubeのコンサルやプロデュースなど幅広く行なっています。

もん氏は今まで800人にVSEOを教えてきた実績があり、生徒さんからは

・サラリーマンをしながら副業で収益を得ている人
・VSEOスキルを武器に希望していた企業へ転職した人
・VSEOを活用した事業で独立起業した人

など、VSEOを活用して稼いでいる人を多数輩出しているみたいですね。

また、もん氏はTwitterでの発信も活発に行なっています。


もん氏は常に新しいジャンルのリサーチをしていたり、自身で新しいチャンネルを立ち上げていることからも、本当に現役で活動しているVSEOマーケターということが伺えますね。

中には時代遅れのノウハウを教えているスクールもありますが、講師が現役で活動しているならノウハウが常に最新の情報にアップデートされているので、VSEOアカデミーの信頼性は高いと思います。

VSEOとは「YouTubeで動画の露出を上げる技術」

もん氏のオンラインアカデミーで学べるVSEO(Video Search Engine Optimization)とは動画専門のアクセス最適化技術のことです。

わかりにくいので「YouTube上で動画の露出を上げて再生数を増やす技術」だと思って下さい!

検索でブログを上位に表示させるSEOの動画版てことですね!

VSEOの基本的な考え方としては、既存の動画を多く表示させて再生数を増やすというものではなく、ニーズがあるけど競合が少ないジャンルをリーサーチして、そこに最適な動画を投入することで再生数を伸ばすというものになります。

つまり、再生される動画の市場(ニーズ)を探すことが、VSEOマーケターに求められるスキルということです。

例えば、料理の作り方を解説する動画はすでにたくさんありますが、有名人やアニメキャラのモノマネをしながら料理を解説する動画だったらニーズはあるけど競合は少ないといった感じです。

この場合、料理とモノマネのスキルが必要になってしまうので却下ですが、アカデミーのノウハウではそういうスキルは一切必要ない動画市場を見つけて再生数を稼いでいきます。

VSEOマーケターの稼ぎ方

VSEOアカデミー 稼ぎ方
引用 http://vseo-academy.com/wp/index.php/1basics/

VSEOマーケターが収入を得る方法は3つあります。

・レポート提出による報酬
・動画広告による広告収益
・広告収益とレポート報酬

中でもVSEOオンラインアカデミーが推奨しているのは、動画広告による広告収益で稼ぐ方法です。

講座では「実績のない状態から企業相手にレポートを提出して稼ぐのはハードルが高い」という理由でおすすめしていませんでした。

確かに実績のない個人が企業と取引をするのは難しいですし、そもそも動画マーケティングをしている企業って既にVSEOができる社員がいたりすると思うので、レポートだけで稼ぐのはなかなか厳しい気が・・・

だから最初は、広告収益で稼ぐことを推奨しているんだと思います。

それでは、VSEOオンラインスクールが推奨している広告収入で稼ぐ仕組みについて、もう少し掘り下げていきましょう。

顔出しなし、声出しなしで稼ぐ仕組みは「属人性のない動画」をアウトソーシングする

広告収益を稼ぐ仕組みとして、アカデミーで教えているのが「属人性ない動画」を投稿して稼ぐというノウハウです。

属人性のない動画と聞いてもイメージが湧かないと思うので、簡単なアニメや映像にナレーションが入っている動画を思い浮かべてください。

こちらが属人性のない動画です。

漫画系の動画とかはよく見かけますし、さくら心理学はオジサンでもモテる方法が知りたいというニーズにうまく応えていますね!

VSEOマーケターは、このような属人性のない動画のニーズを見つけ出し、マッチした動画を投稿することで顔出しなし声出しなしでも稼ぐことが可能になります。

しかもアカデミーの生徒は、属人性のない動画を自分で作る必要は一切ありません。

アカデミー専用のアウトソーシングラインがあるので、シナリオから動画制作まで全て外注することができます。

普通は動画を外注すると1本あたり約1万円の費用がかかりますが、アカデミー専用アウトソーシングを使うと1本約3,000円という格安で動画を作ることが可能です。

最終的には最低でも10本以上の動画を外注することになるので、安く動画制作ができるのは費用面でかなりメリットがありますし、アカデミー専用ということで動画のクオリティがある程度担保されているのも安心できます。

さくら心理学レベルのクオリティは流石に3,000円では無理だと思いますけどね。w

広告収益で稼ぐなら理解しておきたいリスク

特定のプラットフォームを使った稼ぎ方には、規約変更で広告収益が0になるリスクがあることを理解しておく必要があります。

昔、字幕だけでひたすら動画を進めていくテキストスクロール系という動画が流行ってかなり稼げていましたが、YouTubeの規約改定でコンテンツとして収益化が認められなくなり、今では姿を消しました。

僕は気になったので、VSEOアカデミーの方に「属人性のない動画も規約変更でテキストスクロール動画と同じことが起きる可能性はないですか?」と聞いてみました。

アカデミーの返答では「属人性のない動画はキャラクターやファンビジネスでないというだけで、コンテンツの価値はあるから大丈夫」とのことですが、そうは言ってもコンテンツの収益化ガイドラインを決めるのはYouTubeの運営です^^;

属人性のない動画は今のところコンテンツとしてYouTubeに認められていますが、今後も絶対大丈夫という保証はありません。

YouTubeで稼ぐなら規約改定で稼げなくなるリスクは0にできないことを理解した上で、取り組んだ方がいいんじゃないかと思います。

まあ、ビジネスに絶対の保証はないので、どこかでリスクを許容する必要はありますよね〜。

VSEOオンラインアカデミーの動画講座を研究した結果

動画講座を研究した結果、VSEOオンラインアカデミーでは動画編集やシナリオ作りといったYouTubeで稼ぐために必要なスキルを使うことなく、顔出しせずに稼ぐ方法を学べることがわかりました。

ただし、動画編集スキルを使わないというだけで、全く動画編集の知識がないとVSEOマーケターとして稼ぐのは難しいです!

当たり前ですが、外注に完成した動画の修正を伝える時に、カット割やBGM選択など動画編集の知識がないと何が良くてどこがダメなのか判断できないですよね^^;

なので、VSEOマーケターは自ら動画編集やシナリオ作りはしませんが、動画を監修するために最低限の動画編集の知識は必要です。

カリキュラムには、カット割やBGM選択などを学ぶコンテンツが用意されているので、1本目の動画を外注する前に予習しておくといいですね。

再生されるジャンルを見つけたとしても、動画の構成が考えられなければ外注することもできないですからね〜

VSEOオンラインアカデミーの良い点・気になった点

VSEOオンラインアカデミーの良い点・気になった点をお伝えします。

3つの良いと思った点

まずVSEOオンラインアカデミーのいいと思った点は次の3つです。

・校長が現役で活躍しているVSEOマーケター
・アカデミー専用のアウトソーシング体制がある
・独自のVSEOツール「YTシークレットリサーチ」で市場をリサーチできる
校長のもん氏が現役のVSEOマーケターなので、現場で培った生きたノウハウをそのままフィードバックしてもらえますし、何より現役で稼いでいる人から学べることに価値があります。
アウトソーシング体制も初心者にとって煩わしい動画制作の部分を減らせるので親切ですね。
特に良いと思ったのが、独自のVSEOツール「YTシークレットリサーチ」です。
VSEO ツール
引用 https://vseo-academy.com/wp/index.php/3future/
通常は参入ジャンルをリサーチする時に、カムイトラッカーというツールを使うのですが、カムイトラッカーはチャンネル登録者数が100人いないと使えないので初心者向きではありません。
また、どれくらいの再生数が見込めるジャンルなのかを判断するには、自分で想定再生回数を計算する必要があります。
YTシークレットリサーチを使えば、チャンネル登録者数に関係なくリサーチできる上、想定再生回数を自動で計算してくれるのでとても優秀なツールです。

3つの気になった点

VSEOオンラインアカデミーの気になった点は次の3つです。

・再生数が伸びなかった場合は赤字になる
・卒業後は外注先を見つける必要がある
・スマホだけで稼ぐのは難しい
気になった理由を順番に説明します。
まず、再生数が伸びなかった場合は赤字になるというのは、動画を作るのに外注費用をかけているからです。
カリキュラムでは最終的には30〜50本の動画を制作していくので、1本3,000円だとしても30本で9万円の外注費用を使っている計算になります。
1ヶ月目の段階で入念に参入するジャンルを絞っていきますが、チャンネル運用しても再生数が伸びなければ広告収益も増えないので結果的に赤字になってしまいます。
最初から赤字になると思って始める人はいないと思いますが、ビジネスに絶対はないことを理解しておくべきです。

リスクがある反面、青天井に稼げるがネットビジネスなので夢はありますけどね!

次に、卒業後は外注先を見つける必要がある理由は、アカデミー専用アウトソーシングは生徒の依頼を優先的に受けているからです。
入学案内には卒業後も応相談で外注を受けてくれると書いてありますが、学生優先になるので必ず発注できるとは限りません。
卒業後も動画を作り続けるなら、アカデミー専用アウトソーシングと同品質の外注先を探す必要があります。

最後にアカデミーはスマホだけでも稼げると謳っていますが、スマホだけで稼ぐのは難しいと思います。


引用 https://vseo-academy.com/entrance/#join

スマホだけで稼ぐのが難しいと思う理由は2つ。

・外注と動画ファイルのやり取りをしたり、YouTubeに動画をアップする作業はスマホでは不便
・チャンネルの分析をする時に使うアナリティクスは、モバイル版だと見られるデータの種類が少ない
僕のYouTubeチャンネルを運営している肌感覚では、パソコンがないと話になりません^^;
気になったので、アカデミーに問い合わせてみたところ「いずれはパソコンが必要になるので、持っていなければ中古でも構わないので購入を検討して下さい」とのことでした。

そもそもネットビジネスで稼ぐならパソコンは必須アイテムですね!

スマホでできることには限界があります。w

VSEOオンラインアカデミーが向いている人・向いていない人

動画講座の研究結果を踏まえて、VSEOオンラインアカデミーに向いている人・向いていない人の特徴をお伝えします。

向いている人

・在宅で稼ぎたい
・外注費用を捻出できる
・顔出しせずにYouTubeで稼ぎたい
・パソコン1台で時間や場所に縛られない自由な働き方がしたい
・収入の柱を増やしたい
・YouTubeビジネスのリスクを許容できる
どれか当てはまるものがあれば、VSEOオンラインアカデミーは向いていると思います。

向いていない人

・お金を払ってビジネスを学ぶのに抵抗がある
・外注費用をかけたくない
・スマホだけで稼ぎたい
・副業は片手間にやっても稼げると思っている
ビジネスで稼げるようになるために、お金を払って教えてもらうことは自己投資です。
最終的に稼げるようになれば自己投資した金額の何倍にもなってあなたに返ってきますが、自己投資に抵抗がある方は、残念ながらVSEOオンラインアカデミーには向いていません。

まとめ

今回は、もん氏のVSEOオンラインアカデミーの稼ぎ方について、7日間の動画講座を元に研究した記事を書いてきましたがいかがだったでしょうか。

VSEOオンラインアカデミーの稼ぎ方は、再生数が見込めるジャンルを探し出し、そこに属人性の無い動画を投入して再生数を増やして広告収益で稼ぐというものでした。

属人性の無い動画なら顔出しや声出しなどは一切不要で、すべてアカデミー専用のアウトソーシングで作ってもらうことができます。

ただし、アウトソーシングする際は丸投げはできないので、自ら動画を監修する必要があります。

決して楽して稼げるということはないので誤解しないでくださいね。w

楽して稼げるビジネスなんて存在しません。(※楽に稼ぐ方法ならありますが・・・)

動画ビジネスに関しては5G到来で動画市場が伸びていることや、YouTubeにはまだまだ穴場となるジャンルは眠っていることから、VSEOマーケターはやり方さえ間違えなければ十分に稼げると副業だと思います。

アカデミーへ入学をお考えの方は、受講料とは別に動画の外注費が最低でも10万円くらい必要なことと規約変更で稼げなくなるリスクがあることを踏まえて検討してみて下さい。

外注費が気になるという方は、レンタルサーバー代とドメイン代で年間15,000円程度で始められて、外注費もかからないブログを使った情報発信ビジネスで稼ぐのもおすすめです。

ブログの情報発信ビジネスについて知りたい方はこちらの記事をどうぞ >

セイジ厳選おすすめ商品一覧はこちら>

初心者でも0から「情報発信ビジネス」を学べる無料メール講座

この度、PC1台「情報発信ビジネス」で自由に稼ぐスキルを7日間で学べる無料メール講座を始めました!

→無料メール講座の登録はコチラ
(アドレス入力するだけなので、10秒で読み始められます)

ネットビジネスの世界には、いまだに

「スマホで2タップで30万円」
「コピペするだけで50万円」
「ツールに任せて月100万円の不労所得」

みたいな、情報が溢れていて、間違って手を出してしまい損する人があとを立ちません。

僕のメール講座では、そんな眉唾物な情報に踊らされることなく、ネットで堅実に稼いでいくために

 ・「情報発信ビジネス」で稼ぐとは一体何なのか?
・初心者が「情報発信ビジネス」で月10万円〜稼ぐために必要な『成功する人の考え方』

・情報発信ビジネスで「最短、最速」で成果を手にするには、具体的に何をすればいいのか?
・セイジが「たった5通のメール」で”1撃3万円”の報酬を手にした方法
・身につければ一生使える「マーケティングスキル」「ライティングスキル」の本質とは?

などなど、これからの時代に必要とされる「情報発信」でお金を稼ぐ方法や、ビジネスで成功するために必要な「マインド(考え方)」を0から学べるように設計しています。

メール講座でもお伝えしていますが、ネットビジネスはありもしない怪しいものではなく、

「正しいビジネスを正しいやり方」

を学んで実践すれば、誰でも成果を手にできる世界です。

もし、あなたがネットで自由にお金を稼いでみたいと思うなら、セイジのメール講座でネットビジネスの”正しい稼ぎ方”を学んで、5年、10年、一生涯、稼ぎ続けられる「本物の稼ぎのスキル」を身につけてみませんか?

メール講座の受講は無料ですし、いつでも解除できるので、お気軽に登録してください^^

さらに、今なら受講特典として

・「初心者でも初月からネットで10万円を稼ぐマニュアル」
・アフィリエイトで稼ぐ「ビジネスマインド」が身に付く特別動画講義

を無料でプレゼントしています。

自分でいうのもなんですが、どちらも有料級の内容なのと、配布は期間限定なのでお早めに。

※プレゼントの配布は予告なく終了する場合がございますので、ご了承ください。

7日後にビジネスの常識が180度変わっていると思うので、PC1台で自由にお金を稼ぐスキルを身につけたい人はぜひ^^

→無料メール講座の登録はコチラ
(アドレス入力するだけ10秒で登録できます)

セイジの無料相談受付中

いまはネットの無料情報だけでもビジネスを学べますし、さまざまなスクールがあります。

しかし、初心者にとっては情報が多すぎて、

「何から始めれば良いかわからない、、」
「スクールって実際どれがいいの?」

と、本当によくわからない状態なんじゃないでしょうか?

そこで、無料相談フォームより

・興味があるネットビジネス
・いままでのネットビジネス経験の有無
・一日に確保できる作業時間
・ネットビジネスで稼ぎたい月収

を送信していただければ、セイジがあなたにピッタリのネットビジネスをご提案いたします!

無料相談はこちら

お気軽にどうぞ^^

セイジ
セイジ

副業研究家のセイジでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました