【副業】ライバープロデューサーは初心者には稼げない?考察してみた

記事内にプロモーションを含む場合があります
ライバープロデューサー LPA 稼げない
セイジ

セイジです。ご訪問ありがとうございます^^

今、「17LIVE」「ポコチャ」などライブアプリで配信して、年収数千万円レベルを稼ぐ「ライバー」が注目されていますよね。

そして、その裏ではライバーを

「スカウト」→「育成」→「配信収益からバックをもらう」

という流れで稼ぐ「ライバープロデューサー」という副業の注目度も高まっています。

要は、ライブ配信業界全体が右肩上がりに伸びまくっている、ということ。

で、そうなると必然的に、以前取り上げた武島麻里さんのように「ライバープロデューサーになって稼ぐノウハウ」を販売する会社も増えているわけですが、この記事では、

スキル、経験、知識のない初心者がライバープロデューサーになって稼げるのか?

に焦点を当てて考察していきたいと思います。

もちろん副業やネットビジネスを始める上で、「参入する市場規模が大きいこと」は大前提なのですが、

「市場が伸びている」=「初心者でも簡単に稼げる(稼ぎやすい)」

と言い切れないのが「ライバープロデューサー」の業界だと思うので、

この記事はこんな人にオススメ

初心者でもライバープロデューサーになれるのか?
初心者でもライバープロデューサーで稼げるのか?
ライバープロデューサーになるメリット、デメリットを知りたい

という方は、僕の考察を参考にしてみてくださいね^^

では、いってみましょう!

もくじ

ライバープロデューサーとは?

ライバープロデューサーとは、ライブ配信アプリで配信する”ライバー”を

「スカウト」→「育成」→「配信管理」

して「ライバーの売上からマネジメント料をもらう」というビジネス(職業?)になります。

早い話が、芸能事務所をイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。

つまり、ライバープロデューサーになるということは、芸能事務所を立ち上げて、社長になるのと同じということ。

所属ライバーにファンが増えて人気が上がれば、その分プロデューサーの懐も「チャリンチャリン」ってわけです。w

ちなみに、こちらの資料(The Business Research Company (ザ・ビジネスリサーチカンパニー) という調査会社のレポート)によると、ライブストリーミングの市場規模は2023年には14億9,000万米ドル(約2234億円くらい?)。

(超でけぇーw)

出典 https://dena.com/jp/ir/library/integration-report.html

そのうちライブ配信アプリの1つPococha(ポコチャ)だけでも400億円以上、売上ていることからも、ライブ配信という市場は激アツで、配信者のマネジメントができるプロデューサーの需要が高まっていると予想できます。

初心者でも魚がたくさん泳いでいるポイントに餌を投げれば、魚が釣れる確率はかなり高いので、これだけ市場規模が大きければ、初心者でもライバープロデューサーとして稼ぐチャンスはありそうですね。

(最後に書こうと思いますが、そこに目をつけたのが、『プロデューサーのノウハウを売る』側の人たちというわけ・・。)

では、どうやったら激アツ副業のライバープロデューサーになれるか、見ていきましょう!

ライバープロデューサーになる方法は、ほぼ1択

ライバープロデューサーになる方法は2種類あります。

  • 「配信事務所を立ち上げる」
  • 「配信事務所と代理店契約をする」

のどちらかになりますが、これから副業としてライバープロデューサーを目指したい人は、「配信事務所と代理店契約をする」の1択だと思います。

というのも、配信事務所を立ち上げる場合、ライブ配信アプリとエージェント契約を結ぶことになるのですが、そのためには審査を受ける必要があるんですね。

ただ、ほとんどのライブ配信アプリでは、エージェント契約の審査を受けるには「法人」であることを条件にしています。

で、法人を設立するにあたっては、登記や約款の制定など合同会社で約10万円〜、株式会社の場合は約25万円〜50万円くらいは費用がかかるので、負担が大きいです。

いきなり会社設立はハードルが高すぎるので、まずは副業として取り組む人の場合は、すでにある大手の配信事務所と代理店契約する1択だと思います。

なので、これからライバープロデューサーになりたい人は、大手事務所のネームバリューを借りてライバーをスカウトし、マネジメントノウハウを提供してもらいながら、稼いでいくのが現実的ということ。

ちなみに、以前書いたこちらの記事

のスクールも、代理店契約とノウハウを提供している商材の1つですね。

(「貧困者を救済する」という売り方が良くないせいか、「言ってる事とやってる事が真逆だよ!」と評判がヤバいことになっていますが・・)

これからライバープロデューサーになりたいと考える人は、代理店契約しようとしている配信事務所が、「再現性のあるノウハウ(主にスカウトの方法)」を持っているか確認することはマストだと思います。

初心者でもライバープロデューサーとして稼げるのか?

ぶっちゃけた結論からいうと、

「初心者でもライバープロデューサーとして稼げるとは思うが、相当な努力が必要」

というのが、僕の意見です。

なぜなら、先ほども少し触れましたが、ライバープロデューサーとして稼ぐということは

=「芸能事務所を立ち上げる」

ということ。

稼げるからという生半可な気持ちで片足を突っ込んで稼げるほど、甘い業界ではないでしょう。

この後さらに詳しく考察していきますが、プロデューサーとして

  • スカウトのスキル(ネット媒体含む)
  • マネジメントスキル
  • 育成スキル

を身につけていかなくては、ライバープロデューサーで稼ぐことは難しいのかな、と。

どのビジネスにも共通して言えることですが、努力しなければ稼げないということですね。

が、

裏を返せば、本人の努力次第では「スキル、経験、知識がゼロ状態」から、ライバープロデューサーとして稼いでいくことは可能だということ。

(もちろん、相当な努力が必要だと思いますが・・。汗)

ライバープロデューサーで稼ぐために必要なスキルとは?

副業初心者がライバープロデューサーとして稼いでいこうとなった場合、ファンを集められる配信者をプロデュースするスキルはもちろん必要ですが、それ以上に重要なスキルがあります。

それは、「狙った属性の人を集客するスキル」です。

というのも、ライバープロデューサーが収入を得るまでには、

ライバープロデューサーの収益化ロードマップ

「代理店契約」→「ライバーをスカウト(集客)」→「ライバーの育成&プロデュース」→「ライブ配信開始」→「ファン獲得(集客)」→「収益化」

というプロセスになるのですが、ライバープロデューサーとして稼げるかどうかは、

「ライバーを集められるか(集客できるかどうか?)にかかっている」

と言っても過言ではないから。

所属ライバーが1人もいない状態では、プロデュースしようがありませんからね。w

そして、お気づきかもしれませんが、ライバープロデューサーとして稼ぐためには、

「ライバーを集める(集客)」→「そのライバーのファンを集める(集客)」

という具合で、ライバーと視聴者を二段構えで集客していく必要があります。

つまり、ライバープロデューサーとして稼ぐためには、プロデュースするノウハウ云々よりも、まずは集客スキルを身につけなければ話にならないということ。

よく代理店契約したい人を募集する広告で

「ライバーを育てましょう」
「所属ライバーにファンがつけば稼げます」

みたいに「ライバーを集客できた後のこと(マネジメント)」ばかりアピールするページを見かけますが、「ライバーの集め方」のほうが100億倍重要だと思います。

なので初心者が代理店契約をしたり、ライバープロデューサー関連の情報商材を購入する場合は、

「集客スキルは学べるか?」
「学べるなら、それは再現性のある集客ノウハウなのか?」

を確認しておくことをオススメします。

集客スキルが学べない教材に手を出した後に、

「ライバーが1人も集まらない」
「高い教材費を払ったのに1円も回収できなかった」

と後悔しても遅いですからね・・。汗

重要なのでもう1回言いますが、ネットビジネスで稼ぐなら、

「集客スキルを学べる環境に投資すること」

を徹底して意識してみてください。

ライバープロデューサーになると不労所得を目指せる?

所属ライバーが配信して(働いて)もらうことで、プロデューサー側は不労所得を得られるから、ライバープロデューサーになりたいという人も多いんじゃあないでしょうか。

確かに、「配信者が集まっている&固定のファンがついている状態」であれば、不労所得を得られるとは思います。

が、先ほどお伝えしたライバープロデューサーとして収益を得るまでのロードマップを思い出してほしいのですが、第一関門として「ライバーをスカウト(集客)する」がありましたよね。

ライバープロデューサーの収益化ロードマップ

「代理店契約」→「ライバーをスカウト(集客)」→「ライバーの育成&プロデュース」→「ライブ配信開始」→「ファン獲得(集客)」→「収益化」

そして、ライバープロデューサーは、ライバーのスカウトをやり続ける必要があります。

なぜなら、スカウトしたライバーがずっと所属してくれるとは限らないから・・。

セイジ

ライバーの立場で考えると、自分である程度配信できるようになったら、プロデューサーにマネジメント料を払うより、配信アプリと直接契約した方が稼ぎ増えますからね。w

つまり、ライバープロデューサーとして不労所得を得るためには、

「配信で稼ぎたい人を自動でスカウト(集客)するための『仕組み』を作っていくこと」

がポイントということ。

で、そのためにブログ、SNS、WEB広告などのネットメディアを使って、自動的にライバー候補者が集まってくる”自動集客の仕組み”を作っていくわけですね。

(ライバープロデューサーとして稼ぐなら↑ここ超重要です)

ちなみにですが「仕組み化」しておかないと、街で声掛けするキャッチの人みたいに

「SNSで1件ずつDMを送って、1人ひとりスカウトする」

という、不労所得とは真逆の足(指)で稼ぐ営業活動を繰り返さなくてはいけません。

セイジ

はっきり言って、アホらしくなるほど圧倒的に効率悪いです・・。

「スカウト(集客)の仕組みを『自動化』」できない人は、ライバープロデューサーとして不労所得を得ることは難しいでしょう。

あらゆる副業を研究してきた僕から言わせてもらうと、ライバープロデューサーの本質はプロデュースやマネジメント業務ではなく、いかに「ライバーを集めるか」です。

アイドルが1人もいない状態で、アイドル事務所の経営が成り立ちますか?ってのと同じですからね。w

ライバープロデューサーとして稼ぐメリット・デメリット

メリット

ライバープロデューサーとして稼ぐメリットは以下の3つ。

ライバープロデューサーのメリット
  • 成長が見込める市場でビジネスができる
  • 裏方として顔出しなしで稼げる
  • 努力次第では不労所得に近い収入も可能

ライブストリーミングの市場規模は年々拡大しているので、パイが大きい分稼ぎの取り分は期待できます。

また、プロデューサーという立場上、顔出ししなくてもライブ配信で稼ぐことができるのは大きな魅力と言えますね。

そして先ほども言いましたが、ライバープロデューサーは努力次第で不労所得に近い収入を得ることも可能なのかな、と。

(もっと効率良く稼げるネットビジネスは、ゴロゴロありますけどね。)

デメリット

ライバープロデューサーとして稼ぐデメリットは以下の3つ。

ライバープロデューサーのデメリット
  • 配信者と視聴者を2段階で集客するので手間は2倍
  • プロデューサーとして稼ぎ出すまでに時間がかかる
  • 所属ライバーが稼働してくれないと収益にならない

先ほどから口酸っぱく「集客、集客」と言ってきたので、「もう飽きたよ」と言われそうですが、集客の手間はなるべく減らしておくに越したことはありません。

その点、ライバープロデューサーは

「配信で稼ぎたい人を集める」←集客1段階目
「ライバーをプロデュースして配信を見て投げ銭したい人を集める」←集客2段階目

という具合に集客に2倍の手間をかけることになります。

なので、「配信で稼ぎたい人」を集められなければ収益にはならないので、1段階目の集客で躓くと、結果的に稼ぎ出すまでに時間がかかるということ。

あと、所属ライバーが稼働してくれないと、もちろん投げ銭による収益はゼロです。w

セイジ

社会人で部下がいる人はわかると思いますが、人を動かすのって意外と大変ですよね。

ぶっちゃけいうと、50万円とか100万円レベルの収入なら、1人でも余裕で稼げるので、本当にライブ配信が好きな人以外は、別の副業を検討した方が堅実だと思います。

「初心者向き」ライバープロデューサーよりも手堅いビジネスとは?

たった1人でも、好きなタイミングで作業して50万円、100万円と手堅い収入を得たい人には、僕はブログを使った情報発信ビジネスをオススメします。

こちらの記事で詳しく解説していますが、有益な情報を発信していくことで、収入に繋げていくのが情報発信ビジネスになります。

ライバープロデューサーとの大きな違いは2つ。

  • 集客は1回だけやればOK
  • あなた1人でもがっつり稼げる

という点。

情報発信ビジネスなら、2回集客する手間もありませんし、あなた1人だけで稼いでいけます。

実際僕は1人でブログを運営していますが、直近で200万円を達成できています。

(メインブログの更新頻度は絶望的なのに、です。w)

誰かの働きに依存することなく、自由に稼げているので、マジでストレスフリーです^^

もちろん、僕も最初は「サーバーって何それ美味しいの?」というド素人でした。

でも、ですね、

「正しいやり方を学んで」
「それを徹底的にパクって実践」

しただけで、稼げるようになりました。

何が言いたいかというと、情報発信ビジネスは「成果の出る答えが分かった状態」で実践できるということ。

僕がド素人だったにも関わらず、これだけ稼げるようになったのも、カンニングできたことがかなり大きいので、初心者の人ほど

「集客を学べる情報発信ビジネスから取り組むこと」

を推奨します。

で、一度集客のネタがわかってしまえば、あとはそれを横展開していき、キャッシュポイントを増やしていけば、2倍3倍と雪だるま式に収入を増やせますよ!

ちなみに「セイジの飯のタネ」となる稼ぎの秘密はメルマガ限定で公開しているので、興味ある人は下記からどうぞ^^

セイジの限定メルマガはこちら

まとめ

市場規模拡大に伴って、注目されているライバープロデューサーについて考察してきましたが、いかがでしたか?

ライバープロデューサーで稼ぐためには、プロデュース力やマネジメント力も必要かもしれませんが、まず第一には

「配信で稼ぎたい人を集める」=「狙った属性の人を集客するスキル」

が求められることは言うまでもありません。

代理店契約をしたり、ライバープロデューサーを育成するスクールに入る際は、事前に集客ノウハウをしっかり学べるかを確認しておくことはマストですね。

人を集められない人は、どんなビジネスをやっても成果を出すことは難しいので・・^^;

ちなみに、僕の無料メール講座では、「集客」→「セールス」を自動的に行える仕組み化の方法も公開しているので、興味あれば読んでみてくださいね^^

人(ライバー)を使って稼ぐライバープロデューサーと違って、僕の実践している情報発信ビジネスなら、あなた1人の力で不自由なく暮らせるだけの額を稼げるので気が楽ですよ!

ということで、今回はここまで!

「ゼロから情報発信ビジネスを学べる」無料メール講座のご案内

 スキル・経験・実績・知識オール0の初心者状態から、情報発信ビジネスで「堅実に成果を出す方法」を7日間で学べる無料メール講座を絶賛開催中です。

登録はメールアドレスのみ、10秒で読み始められます。

 ネットの世界には 

  • 「コピペするだけで50万
  • 「スマホで2タップで30万円」
  • 「ツールに任せて月100万円の不労所得」

 みたいな、甘い謳い文句で誘ってくる再現性のないビジネス情報で溢れていますが、 僕のメール講座では、そんな眉唾物のネットビジネスではなく、 

・「情報発信ビジネス」で成果を出す「本質的な手法」とは?
・「情報発信ビジネス」で月10万円稼ぐために必要な『成功する人の考え方』とは?
・ 初心者が「最短、最速」で成果を出すには具体的に何をしたらいいのか? 
・ セイジが「たった5通のメール」で”1撃10万円”の報酬を手にした方法 
・ 身につければ一生使える「マーケティング」「コピーライティング」の本質とは?

などなど、これらはメール講座のごく一部ですが、PC1台片手に「情報発信」でお金を稼ぐ方法や、ビジネスで成功するために必要な「マインド(考え方)」を0から学べるように設計しています。

また、講座の中で詳しくお伝えしていますが「本物のネットビジネス」とは、先ほどあげた絵空事のようなありもしない方法ではなく、「正しいビジネスを正しいやり方」を学んで実践すれば、堅実に成果を手にすることができる世界です。

 そのため、僕のメール講座は、初心者でも0から情報発信ビジネスで成果を出していけるように「正しいビジネス」と「正しいやり方」を段階的にレクチャーしていきます。

もし、これまでの「エセビジネス情報」にウンザリしていたり、PC1台で自由自在に稼げる世界に1ミリでも興味をお持ちならば、ぜひメール講座を覗いてみてください

あなたもネットビジネスに対する価値観をぶち壊して、稼げる人の脳ミソにアップデートしていきましょう!

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信停止できるので、ビジネス戦闘力50倍の「超サイヤ人」になりたい人はお気軽にどうぞ^^ 

(あ、キツい、ツラい、厳しい修行とかはないので、ご安心をw)

さらに今なら「初心者でも初月からネットで10万円を稼ぐ裏マニュアル」を無料メール講座に登録していただいた方限定で無料でプレゼント中です。 

※プレゼントの配布は予告なく終了する場合がございますので、ご了承ください。 

※登録はメールアドレスのみ、10秒で読み始められます。

セイジの無料相談受付中

今はネットで調べれば無料でいくらでもビジネス情報が手に入りますが、初心者の方からすると、

「何から始めれば良いかわからない、、」
「ネットビジネスのスクールって実際どれがいいの?」

と、本当によくわからない状態だと思います。

そこで、無料相談フォームより 

・興味があるネットビジネス
・いままでのネットビジネス経験の有無
・一日に確保できる作業時間
・ネットビジネスで稼ぎたい月収

を送信していただければ、セイジがあなたにピッタリの副業をご提案いたします!

 無料相談はこちら お気軽にどうぞ^^

セイジ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ