ブログのファンを増やす「魅力的なプロフィールの書き方」とは?

記事内にプロモーションを含む場合があります

[temp id=2]

ブログのファンを増やすには、読者にとって有益な情報を提供することが1番ですが、それと同じくらいプロフィール記事も重要になります。

ブログのプロフィール記事を適当に書いている方を見かけますが、正直言って、めちゃくちゃもったいないです。

なぜならプロフィール記事は、ブログ運営するキャラクターの色を出していく部分になるので、ブログのファンを増やすなら力を入れて書くべきポイントだからです。

今回はプロフィール記事の重要性と、ブログのファンが増える「魅力的なプロフィールの書き方」について解説していきます。

この記事を読めば、訪問者の心を掴んでファンにするプロフィール記事が書けるようになるので、ぜひ最後まで読んで参考にして下さい。

それでは、早速いってみましょう。

もくじ

ブログのファンを増やすためにプロフィール記事が重要な理由とは

ブログのファンを増やすためには、あなたに対する読者の興味を引き、共感を得ることが重要になります。

例えばアーティストのファンになるときは、いきなりファンになることって滅多にないですよね。

歌声を聴いて「ボーカルはどんな人なの?」と興味を持ち、そこから楽曲の歌詞に共感してファンになっていく場合が多いと思います。

ブログの読者がファンになるときも同じで、いきなりファンになったりはしません。

ブログを読んで「どんな人がブログを書いているんだろう?と興味を持ち、発信内容やブログの理念に共感してファンになっていくのです。

プロフィール記事には、あなたがどんな人で、何の情報をどういった想いで発信しているか読者に伝える役割があるので、ファンを獲得する上で欠かせない要素になります。

しかしプロフィール記事が用意されていなかったり、適当に書いたプロフィールでは、読者の興味を引き共感を得ることが難しいのでファンを増やすことはできません。

ブログはファンビジネスと言っても過言ではないので、あなたのキャラクターを立たせてファンを増やしていくためにも、プロフィール記事は力を入れて書くことをおすすめします。

似たような情報を発信しているブログがたくさんある中で、差別化を図るためには、あなたの経験やブログの理念をしっかり読者に伝える必要があるからです。

極論を言ってしまえば、読者の反応は正直で、どこの誰ともわからない人のブログなんて見向きもされません。

このことからもファンを増やすには、どんな人がどんな理念で運営しているブログなのか伝えるプロフィール記事が重要になってきます。

ブログのファンを増やす「魅力的なプロフフィールの書き方」

ブログのファンを増やす、魅力的なプロフィール記事の書き方のポイントは、次の2つの要素を盛り込むことです。

過去の経験や失敗談を具体的に書く
・読者にあなたのブログを読むメリットを伝える
この2つを意識するだけで、読者の心をつかみファンが増えていくプロフィールを書くことができます。
それぞれ詳しく解説していきましょう。

過去の経験と失敗談を具体的に書く

すでに実績にあるブロガーなら「ブログで月50万円稼いでます」みたいな実績を書けますが、ブログを始めたばかりの人にとっては、実績なんてないので何を書いたらいいか悩むポイントだと思います。

そこで実績のない人が書くべきは、過去の経験や失敗談です。

人間はポジティブな話題より、ネガティブな話に反応をする性質があるので、失敗談を書いた方が圧倒的に読者の興味を惹くことができます。

芸能人の不倫報道とか、政治家の不正疑惑などネガティブなニュースってついつい見てしいますよね。

これが他人の失敗やネガティブなものに強い関心を示すという心理の表れです。

ネガティブな話題に反応してしまう心理を応用して、具体的な失敗談を書き入れれば、読者の興味を惹き思わず読みたくなるプロフィールになります。

ファンが多いブロガーはもれなく、この心理をプロフィール記事の書き方に応用していますね。

ただし、失敗談にインパクトを持たせたいからといって、嘘を書いたり誇張して書いてはいけません。

失敗をしたときに何を感じて、どう思ったかを書けば十分訪問者の興味を惹くことは可能です。

また失敗談だけではなく、失敗から学んだこともふんだんに書くことで、あなたの伝えたい想いを読者に届けることができます。

あなたの考え方や経験が入った失敗談はリアリティがあり、共感を呼びやすいので、プロフィール記事の書き方で悩んでいる人は取り入れてみて下さい。

自己開示すれば「こんなことも教えてくれる人なんだ」と訪問した人の興味を惹き共感される武器になります。

あなたの経験、考え方や感じたこは、あなたにしか書くことのできないものなので、積極的に書き込んでブログの個性を出して差別化していきましょう。

読者にあなたのブログを読むメリットをはっきり伝える

あなたのブログを読むメリットをはっきり伝えなければ、1回読んだら「はい終わり」となってしまい、ファンになってもらえる可能性は下がってしまいます。

これはめちゃめちゃ勿体無いですよね。

ブログのファンを増やすためにも、あなたのブログを読むメリットを訪問者にはっきりと伝えることが重要です。

あなたのブログを読むメリットを感じてもらえれば、再訪問してくれたり、商品を購入してくれるもしくは、リピートして商品を購入してくれるファンになってもらえます。

繰り返し商品を購入してくれる人は、あなたの熱狂的なファンと言ってもいいでしょう。

あなたのファンになるキッカケとして「この人のブログは読む価値がありそうだ」と訪問者に感じてもらうために有効なのが、

・失敗から学んだ経験を書くこと
・その経験をどう活かしているか
・ブログを読むことで、訪問者はどんなことが得られるか
・ブログを読むことで、どうなれるか
・ブログを通して何がしたいのか(理念)
・どういった想いでブログを運営しているか(理念)

といった情報を書くことです。

例えば情報商材を扱うブログなら、こんな感じになります。

過去に情報商材をいくつか購入しましたが、どれも詐欺まがいな商材でお金と時間を浪費しただけで、全く稼げませんでした。(失敗談)

色々な商材を買った結果、私は目に見えない情報商材を買うときは、信頼できる人から買うことが大切だと気づいたのです。(失敗から学んだこと)

その経験からこのブログでは、怪しい商材の見分け方や、ネット副業で自由なライフスタイルを手に入れる方法を発信しています。(訪問者が得られる情報、読むとどうなれるか)

私はブログを通して自分と同じ失敗をする人を1人でも減らしたいという想いで、実際に検証した信頼できる情報商材のみをご紹介いたします。(理念)

↑こちらは大まかな流れを書いたものなので、どんな内容を書けばいいのか詳しく知りたい方はセイジのプロフィールを参考にしてみてくてください^^

誰にどういった情報を伝えたいか明確にして、ブログを読むと読者にはどういうメリットがあるのかをプロフィール記事にしっかりと書いていきましょう。

ブログを読むメリットを訪問者に伝えることで、あなたのファンになってもらえる可能性が一気に高くなります。

まとめ

今回はブログのファンが増えていく「魅力的なプロフィールの書き方」について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

訪問者はブログを読むとき、どんな人がどんな想いで情報発信をしているかを常に見ています。

ブログの訪問者が「有益な情報だったな。どんな人が書いてるんだろ?」と興味を持った時に、適当に書いたプロフィール記事ではあなたに対する興味を惹いて共感を得ることは難しいです。

「プロフィールを適当に書いている=ファン獲得の機会を損失している」といえるので、個人のブログで稼いでいくなら力を入れてプロフィールを書くことが何より重要になります。

興味を惹き共感を得るプロフィール記事の書き方として、2つのポイントを意識してみて下さい。

・過去の経験と失敗談を具体的に書く
・ 読者にあなたのブログを読むメリットをはっきり伝える
ブログは商品を売り込む媒体ではなく、ファンを作る媒体です。
この2つを意識したプロフィール記事で訪問者の興味を惹き、共感してもらいファンを増やしていくことで、ブログでの成果が変わってきます。
失敗談とそこから学んだ経験を交えつつ、読者にあなたのブログを読むメリットをしっかりと伝えて、ブログのファンを増やしたいきましょう。

 

それでは今回はここまでになります。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

[temp id=3]

[temp id=1]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ