アフィリエイトは独学で稼げない?独学でやらない方が良い3つの理由

アフィリエイト

セイジ
セイジ

セイジです。ご訪問ありがとうございます^^

今回は「アフィリエイトは独学で稼げない?独学でやらない方が良い3つの理由」について記事を書いていきたいと思います。

ネットで検索すると「アフィリエイトは独学でも稼げる」とか「アフィリエイトは独学じゃ稼げない」と言っているブログがたくさん出てきて、結局どっちが正しいの?

ってなりますよね。

僕は以前、副業クエスト100というブログを読んで「月10万円稼ぐ最短マニュアル」というものを8,000円で購入してブログを始めましたが、マニュアル通りに実践せずに自己流でブログを書いていたので、あまり稼げませんでした。

マニュアルが悪いわけではなく、あくまでも自己流でマニュアル通りに実践しなかった僕が悪いだけなので、素直にマニュアル通り実践していれば月10万円を最短で稼げたのかもしれません。

ただ、独学で稼げると言うブロガーは、マニュアルなんて買わなくてもブログの始め方や、記事の書き方から収益化の方法なんか調べれば無料で情報が手に入るから実践すれば独学でも稼げると言ってます。

逆に独学じゃ稼げないと言っているブロガーは、高額な教材をおすすめしている場合が多いです。

それを見て高額な教材を売りたいだけじゃない?と思っている人も多いのではないでしょうか。

僕は、以前に半分独学みたいな感じでブログをやってた時期もありますし、現在はアフィリエイトの塾に入って教わりながらブログを書いているので、今ならどちらの意見も分かります。

そんな僕が今回は、「アフィリエイトは独学でやらない方がいい」という立場から記事を書いていくので、ぜひ最後までお付き合いください。

この記事は、こんな人に向いている記事です。

・今からブログを始めようと思っている人
・独学でブログを書いている人
・ブログで月30万円以上稼ぎたい人

アフィリエイトは独学だと稼げない?

アフィリエイト独学

アフィリエイトは独学だと稼げないの?

いきなり今回の核心ですが、独学でも稼げるとは思います。

ただ、いくら稼いだら稼げると言えるのかは人それぞれです。

僕の場合は、独学でブログを書いていた時は、1年間で2,000円くらいしか稼げませんでした。

しかも、その収益はアドセンス収入なので、アフィリエイト収入は0円です。

1円以上でも収益が上がったら稼げると言えるかもしれませんが、僕ならその金額で稼げた!とは言いませんね。

だって、アフィリエイトで収入を増やしたくてブログをやっているのに、1年間でたった2,000円しか稼げないなんて、独学でアフィリエイトをするよりアルバイトをした方が稼げるからです。

2,000円しか稼げなかった僕は、マニュアルこそ購入しましたが、誰かに教えてもらいながら取り組んでいなかったので、独学で失敗したと言っても過言ではありません。

そもそも「独学」とはこう定義付けられています。

学ぶにあたって、先達者の指導を仰ぐことなく独力[注釈 1]で目標をたてて習熟しようとする学習方法、能力開発の方法である。

wikipediaより)

中には、独学で月50万円稼げたと書いているブログもありますが、そういう人は自己研鑽が出来る努力の天才なだけで、独学で稼げるのはほんの一握りの人だと思います。

誰もが「努力の天才ロック・リー」じゃないですよね^^;

誰もがみんな努力の天才ではないので、独学でアフィリエイトをすると稼げるかもしれませんが、稼げるようになるまで遠回りするうえに、やり方を間違えると大きくは稼げないリスクがあります。

独学でアフィリエイトで稼ぐなら、そのことを承知でやった方がいいと思います。

アフィリエイトを独学でやらない方がいい3つの理由

先ほども説明した通り、アフィリエイトは独学でも稼げるかもしれませんが、僕は独学でやらない方がいいと思うので、その理由を説明していきます。

理由は次の3つです。

・調べた知識をまとめるのに時間がかかる
・気が付いかないうちに自己流になってしまう
・記事を継続して書くのが難しい

調べた情報をまとめるのに時間がかかる

まず一つ目の理由は「調べた情報をまとめるのに時間がかかる」です。

どういう事かと言うと、独学で勉強する時って色々なサイトで情報をとにかく調べますよね?

そうすると、色々な人がそれぞれの視点で発信している情報が手に入ると思うんですが、独学でアフィリエイトをする場合、それらの情報を自分で精査して体系的まとめる必要があります。

例えば、アフィリエイトをする時には有料ブログがおすすめと言っているブログで

WordPressでブログを作る事をおすすめしているAさんの記事と

はてなブログの有料版でブログを作る事をおすすめしているBさんの記事があったとします。

言っている本質は、どちらもアフィリエイトをするなら有料ブログ一択と言う事に変わりないですが、WordPressと、はてなブログ有料版のどちらが良いのか分からない初心者の人は迷いますよね。

こういった事がブログを進める度に起こるので情報をググって、精査して、体系的にまとめていると時間がかかります。

何より情報を取捨選択する能力がないとキツイです。

そして、以前の僕がそうだったように迷っているうちにモチベーションが下がってしまいます。

アフィリエイトのメインは記事を書く事なので、はっきり言ってこの迷っている時間が勿体ないです。

アフィリエイトで早く成果を出すなら独学ではなく教材や塾で一度に体系的に学ぶことで、迷っている時間を減らして記事を書く時間に当てられるで、独学ではない方が良いといえます。

それでも自分なら出来ると思う人は独学でやってみても良いかもしれませんが、相当な努力がいることは明白です。

気付かないうちに自己流になってしまう

そして二つ目の理由は「気付かないうちに自己流になってしまう」です。

独学だとキーワードの選択や記事の書き方が、SEO的に正しいのか誰とも答え合わせが出来ないので「気付かないうちに自己流で記事を書いている」なんて事が起こります。

これも、調べた情報を正しく理解出来ていないと起こる事なのですが、自己流で記事を書いていると視野が狭くなって何が間違いなのかすら気付きません。

以前の僕は、分かったつもりになって記事を書いていましたが、当時のブログを読み返すと「これじゃ稼げないでしょ」という書き方でした。

SEO的に間違った方向で書いた記事は、いくら書いても成果には繋がらないので、時間と労力を無駄にしてしまいます。

独学で記事を書くという事は、誰も間違いを教えてくれない状態です。

これはRPGで例えるならマップを持たず、村人にも話しかけずに何のヒントも貰わない状態で魔王を倒しに行くようなもの。

そんなの初心者からしたら、永遠に魔王に辿り着けない無理ゲーじゃないですか。

当然、そんな手探りの状態で進むよりも、マップを持って村人からヒントを貰った状態で進んだ方が早く魔王に辿り着けますよね。

更に言えば、攻略本を見ながら、すでに魔王を倒している人に教えてもらうのが、一番手っ取り早くゲームをクリアできる方法です。

ゲームは手っ取り早くクリアしてしまうと面白くないですが、ビジネスはゲームと違いあえて難しい道を通る必要はありません。

ビジネスは最短、最速で成果が出た方が嬉しいですよね。

記事を継続して書くのが難しい

最後三つ目の理由は「記事を継続して書くのが難しい」です。

独学で記事を書き続けることは、常に1人で作業をしている状態で言うなれば「孤独」な環境だと僕は思います。

環境は物事を継続するのにものすごく重要な要素で、この環境次第で継続出来るかどうか分かれると言っても過言ではないです。

独学では、記事のキーワードや書き方に困った時、誰にも相談出来ないので自分の知識の中だけで答えを出そうとします。

すぐに答えが出れば良いのですが、毎回出るとは限りませんよね。

そうすると、記事を書く手が止まる➡︎分からないから放置する➡︎記事を書くモチベーションが低下する。

だから記事を書き続けられない。

僕も以前独学で記事を書いていた時は、1〜2週間に1記事くらいしか書けなかったです。

事実、アフィリエイターの多くは記事が続けられなくて挫折するパターンが大半を占めていますが、でもそれって孤独な環境で続けているからで、周りにサポートしてくれる人がいたら違うと思いませんか?

僕は今、アフィリエイトの塾に入っているので必要な時にサポートが受けられる環境が整っていて記事を書き続けられているから、少なくとも環境で人は変わると思います。

アフィリエイトで稼ぐなら、独学よりも教わる方が良い

アフィリエイトで稼ぐなら、独学よりも教わる方が良いです。

例えば、野球で甲子園に出場したいと思ったら、甲子園に何度も出場している監督に教わるのと地区予選止まりの監督に教わるのとでは、どちらの方が甲子園に出場が出来ると思いますか?

もちろん甲子園経験がある監督に教わる方ですよね。

だってその監督は、どういう練習をしたら甲子園に行けるのか知っているから。

これはアフィリエイトも同じことが言えます。

アフィリエイトで月30万円を稼ぎたいなら、月30万円稼いでる人に教わるのが一番早く結果を出せる方法なんです。

でも、人に教わるには塾に入ったりコンサルを受ける必要があるので、それなりのお金がかかりますよね。

お金をかけたら、低コストで始められるブログのメリットが無くなると思うかもしれませんが、月に30万円をブログで稼ごうと思ったら、片手間にやるのでは稼げません。

ビジネスってそんなに甘いものじゃないと思うんですよ。

ブログは簡単に始められますが、立派なネットビジネスなのです。

片手間にやって月30万円も稼げるビジネスならみんなやってますよね。

僕もそうでしたが、ネットビジネスの右も左も分からない初心者が稼ごうと思ったら、ある程度お金をかけて自己投資した方が失敗しません。

それに、無料で手に入る情報って痛みが伴わないんですよ。

無料で手に入る情報を元に取り組んで成果が出なくても、損失はサーバー代くらいなので、痛みってほぼ感じないと思います。

だから、以前の僕がそうだったように、成果が出なくても「まぁいいか、しょうがない」と言う気持ちしか出てこないんですよね。

その点、今回は20万円の塾に入ってサポートを受けているので、20万円以上の成果を出せなかった時の痛手を回避する為に必死です。

人間は痛みを回避しようと行動できる生き物なので、自分を追い込む意味でも僕はお金をかけた意味があると思っています。

絶対ではないですが、アフィリエイトでしっかり稼ぐならお金をかけて教わる事も必要です。

まとめ

最後に今回の記事をまとめていきたいと思います。

アフィリエイトは独学で稼げない?

答えは、稼げるかもしれないが、稼げるようになるまでに時間がかかる上に大きく稼げないかもしれないです。

なので、僕はアフィリエイトをするなら独学でやらない方が良いと思っています。

アフィリエイトを独学でやらない方が良い理由は3つ

・調べた情報をまとめるのに時間がかかる
・気が付いかないうちに自己流になってしまう
・記事を継続して書くのが難しい

独学でアフィリエイトを勉強するなら、集めた情報を精査して体系的にまとめる力が無いと、どの情報が正しい情報なのか分からなくなってしまいます。

そうなると間違った情報に気が付かず、実践が自己流になってしまい成果が出ないループに陥るかもしれません。

当然そんな環境では、モチベーションが下がってしまい記事を継続して書く事が難しくなってしまいます。

そうならない為にも独学よりも成果を出している人に教わる方が、結果的に稼げるようになると思うので、本気で稼ぎたいなら自己投資だと思ってお金を払って塾に入るものありです。

無料の情報で稼げなくても、無料だからしょうがないやと諦めるのか、

高いお金を払ったんだから何としても稼いでやる!というスタンスで取り組むかで未来は変わってくると思うので、どちらを選択するかはあなた次第です。

ちなみに、僕は、仮面ブロガーズというスクールで0からブログを学んでここまで書けるようになりました。

100日間実践した感想を書いた記事があるので気になる人は読んでみてくださいね!

仮面ブロガーズを100日実践した感想はこちら

初心者でも0から「情報発信ビジネス」を学べる無料メール講座

この度、PC1台「情報発信ビジネス」で自由に稼ぐスキルを7日間で学べる無料メール講座を始めました!

→無料メール講座の登録はコチラ
(アドレス入力するだけなので、10秒で読み始められます)

ネットビジネスの世界には、いまだに

「スマホで2タップで30万円」
「コピペするだけで50万円」
「ツールに任せて月100万円の不労所得」

みたいな、情報が溢れていて、間違って手を出してしまい損する人があとを立ちません。

僕のメール講座では、そんな眉唾物な情報に踊らされることなく、ネットで堅実に稼いでいくために

 ・「情報発信ビジネス」で稼ぐとは一体何なのか?
・初心者が「情報発信ビジネス」で月10万円〜稼ぐために必要な『成功する人の考え方』

・情報発信ビジネスで「最短、最速」で成果を手にするには、具体的に何をすればいいのか?
・セイジが「たった5通のメール」で”1撃3万円”の報酬を手にした方法
・身につければ一生使える「マーケティングスキル」「ライティングスキル」の本質とは?

などなど、これからの時代に必要とされる「情報発信」でお金を稼ぐ方法や、ビジネスで成功するために必要な「マインド(考え方)」を0から学べるように設計しています。

メール講座でもお伝えしていますが、ネットビジネスはありもしない怪しいものではなく、

「正しいビジネスを正しいやり方」

を学んで実践すれば、誰でも成果を手にできる世界です。

もし、あなたがネットで自由にお金を稼いでみたいと思うなら、セイジのメール講座でネットビジネスの”正しい稼ぎ方”を学んで、5年、10年、一生涯、稼ぎ続けられる「本物の稼ぎのスキル」を身につけてみませんか?

メール講座の受講は無料ですし、いつでも解除できるので、お気軽に登録してください^^

さらに、今なら受講特典として

・「初心者でも初月からネットで10万円を稼ぐマニュアル」
・アフィリエイトで稼ぐ「ビジネスマインド」が身に付く特別動画講義

を無料でプレゼントしています。

自分でいうのもなんですが、どちらも有料級の内容なのと、配布は期間限定なのでお早めに。

※プレゼントの配布は予告なく終了する場合がございますので、ご了承ください。

7日後にビジネスの常識が180度変わっていると思うので、PC1台で自由にお金を稼ぐスキルを身につけたい人はぜひ^^

→無料メール講座の登録はコチラ
(アドレス入力するだけ10秒で登録できます)

セイジの無料相談受付中

いまはネットの無料情報だけでもビジネスを学べますし、さまざまなスクールがあります。

しかし、初心者にとっては情報が多すぎて、

「何から始めれば良いかわからない、、」
「スクールって実際どれがいいの?」

と、本当によくわからない状態なんじゃないでしょうか?

そこで、無料相談フォームより

・興味があるネットビジネス
・いままでのネットビジネス経験の有無
・一日に確保できる作業時間
・ネットビジネスで稼ぎたい月収

を送信していただければ、セイジがあなたにピッタリのネットビジネスをご提案いたします!

無料相談はこちら

お気軽にどうぞ^^

セイジ
セイジ

副業研究家のセイジでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました