アドアフィリエイトとは?「やり方」と「メリット・デメリット」まとめ

記事内にプロモーションを含む場合があります
セイジ

セイジです。ご訪問ありがとうございます^^

今回は、アドアフィリエイトのやり方やメリット・デメリットについて僕なりに調べてみたので、 まとめ記事を書いていきたいと思います!

ここで言うアドアフィリエイトは「アド広告を用いたアフィリエイトの手法」のことです。

アド広告とは?

facebookやTwitter、TikTokなどメディアに出てくるネット広告のこと

アドアフィリエイトは広告費を使い短期間でアクセスを集められるので、収益化のスピードが早かったり、サイトも1ページだけ作ればOKなど、ブログアフィリエイトには無い魅力があります。

その反面、ネット広告の知識が必要だったり、広告費を使うので赤字になるリスクがあるので、アドアフィリエイトについて気になっている人は最後まで読んでみて下さい!

もくじ

アドアフィリエイトとは?

最初に軽く説明しましたが「アドアフィリエイト」とは、ネット広告を利用したアフィリエイトのこと。

SNSを眺めていると定期的に表示されるアレです。

アフィラボの広告

↑こんな感じのやつ。

今やほとんどのメディアでアド広告を目にしますが、個人でも広告を出せるものから、法人しか出稿出来ないメディアまで様々。

アドアフィリエイトは、このアド広告に自分のサイトURLを載せてアクセスを集めるアフィリエイト手法になります。

最近はAI技術の発達によって、本人が興味のあるジャンルに関連した商品やサービスの広告が表示されるので、簡単に見込み客のアクセスを集めることが可能です。

例えば、ある人がGoogle検索で「ネットの稼ぎ方」と調べていたとします。

すると検索エンジンが、「この人は、ネットを使った稼ぎ方に興味があるんだ」と理解して、それに関連した塾やセミナーの広告を表示してくるのです。

※(この記事を読んでるあなたも、Webセミナーとかの広告が流れてきてるはず!)

つまりアドアフィリエイトは「自分の売る商品に興味がある顧客をピンポイントで集客できる手法」ということ。

ページを作って広告さえ出稿してしまえば、SEOに左右されずにお金の力(広告費)で見込み客をガンガン集められるわけです。

こういう理由から短期間で結果の出るアフィリエイトとして今注目が高まっている稼ぎ方なんですね。

アドアフィリエイトのやり方

アドアフィリエイトのやり方は以下の通り。

アドアフィリエイトのやり方
  • ASPを見て商品を決める
  • キーワードを決める
  • サイトを作成する
  • 広告費を決めて出稿する
  • 反応を見ながら修正していく
STEP
ASPを見て商品を決める

まずは、ASPを見て商品を決めます。

当たり前ですが商品を決めない事には次の作業に進めません。

a8.net

ASP(アフィリエイト•サービス•プロバイダー)の中には、A8.netなど無料登録するだけで案件が見られるASPがあるので、まずは登録してどんな商品があるのかチェックしていきます。

アドアフィリエイトは、1ページで商品を売り込む必要があるので「売れる(売れやすい)商品を選ぶこと」が、非常に重要なポイントになってきます。

STEP
キーワードを決める

売る商品が決まったら、アド広告を出すためのキーワードを決めていきます。

このキーワードは商品を売る切り口のようなもので、アドアフィリエイトは「お悩み解決系のキーワード」を使うのがいいみたい。

売る商品を口臭ケアのサプリにしたなら、

「口臭 予防」「口臭 原因」「口臭 対策」

みたいな感じで、検索されそうなキーワードを選んでいきます。

キーワード次第でクリック率が変わってくるので、こちらもしっかり選ぶ必要があります。

ちなみにアドアフィリを教えているスクールでは、専用のキーワードリサーチツールが用意されている場合もあります。

STEP
サイトを作成する

キーワードまで決まったら、サイトを作成していきます。

アドアフィリエイトで作るのは1ページのみでOK。

ブログのように複数の記事を書く必要はありません。

記事を量産しなくて良い部分こそ、アドアフィリエイト最大のメリットですね。

1ページ完結なのでそれなりの作り込む必要はありますが、完成度を上げればその分、収益アップも見込めます。

STEP
広告費を決めて出稿する

サイトが出来たら、いよいよ広告費を決めて出稿します。

アド広告は予算100円から設定することができます。

ただし、ある程度のアクセスを見込むためには、それなりの金額を投資する必要があります。

広告を出稿する際には、広告費の他にアイキャッチ画像や関連キーワードも指定します。

STEP
反応を見ながら修正していく

一度広告を出稿すれば終わりというわけじゃなく、その後はクリック率や成約率の反応を見ながら、ページの画像や、タイトルを修正していきます。

この作業がアドアフィリエイトの一番大切で大変な作業になるんじゃじゃないかな?
データに基づいて広告を運用できるかが広告費よりも売上が上がるか別れ目になるポイント。

アドアフィリエイトは、たった1ページで収益化出来るとはいえ、ページを作った後の運用面である程度の作業量は必要になるので、ずっと放置しておいて稼いでくれるようなものではないです。

アドアフィリエイトは適切に広告運用できれば稼げる手法だとは思いますが、常に広告費と売上を気にしなきゃなので、赤字のドキドキに耐えながら広告を出稿し続けるメンタルが要求されると思います・・。

アドアフィリエイトのメリット3つ

僕がアドアフィリエイトを調べて感じたメリットは次の3つ。

アドアフィリエイトのメリット
  • 1ページのみで収益が上げられる
  • 収益化までが早い
  • Googleのアップデートに影響されない

1ページのみで収益が上げられる

アドアフィリエイトの大きなメリットは「1ページのみ」で収益を得られることでしょう。

ブログアフィリエイトだと

「複数の記事を書く」→「アクセスを集める」

を繰り返していくことで収益化につながるのですが、記事を書き続けられなくて挫折する人が多いです。

それに対してアドアフィリエイトは、

「広告に出す1ページを作る」→「広告費を使って集客する」

ので、複数の記事を書く必要はありません。

記事を量産しなくても良い点は、アドアフィリエイトで稼ぐメリットだと思います。

ただし、1ページだけで商品の成約に繋げないといけないので、訴求力の高いページを徹底的に作り込む必要があります。

収益化までが早い

2つ目のメリットは、アドアフィリエイトはアド広告を出稿してアクセスを集めるので「収益化までが早い」という点。

ブログアフィリエイトの場合、アクセスが集まるまでに3ヶ月〜半年くらいかかりますが、アドアフィリエイトは広告を出稿したその日からアクセスが集まるので、最短で広告を出稿した日に収益が出ることもあります。

出来立てホヤホヤのページでも(お金を払えば)速攻でアクセスを集められるので、まさにチート技です。w

ただし、アクセスが集まっても商品が売れるかは別問題。

先ほども言いましたが、商品ページを作り込んで訴求力を高めていくことが大切になります。

Googleのアップデートに影響されない

アドアフィリエイトはネット広告を使い集客をするので、Googleのアップデートに影響されない点が3つ目のメリット。

Googleは定期的に検索アルゴリズムをアップデートしているのですが、過去のアップデートでは、ブログの検索順位が大幅に入れ替わり収益がガタ落ちしたブロガーも多かったです。

その点アドアフィリエイトは、Googleのアップデートに影響されないので、少なくともGoogleのアップデートをくらって稼げなくなる心配はないと思います。

アドアフィリエイトのデメリット3つ

僕がアドアフィリエイトを調べて感じたデメリットは次の3つ。

アドアフィリエイトのデメリット
  • ネット広告の知識が必要
  • 出稿した後も意外と作業が必要
  • 広告費で赤字のリスクがある

それぞれ具体的に説明していきますね。

ネット広告の知識が必要

アドアフィリエイトはネット広告を使いアクセスを集めるので、ネット広告の知識が必要です。

なぜなら、ネット広告には「反応がいい型」と「そうでない型」があるから。

で、当然ですが、ネット広告に関する知識を持っていないと、アクセスを集められない可能性は十分にあるわけです。

そして、広告費に対してアクセス数がどのくらいで、コンバージョン(成約)が何%だから、この部分を改善しよう、みたいにデータ分析して改善策を考える力も必要になります。

正直、専門的に知識を勉強しつつ、実践を繰り返して経験を積まないと難しいと思います。

つまり、アドアフィリエイトは初心者向きの手法じゃあない、ということ。

出稿した後も意外と作業が必要

アドアフィリエイトは広告を出稿した後も意外と作業が多いです。

つまり、「広告を出したら、はい、終わり!」「あとは勝手にアフィリ報酬が増えていく」にはならないということ。

さきほどもお伝えしましたが、広告を出稿した後は

「広告費に対してアクセス数がどのくらいで、コンバージョン(成約)が何%だから、この部分を改善しよう」

みたいにデータ分析して、見込み客の反応が上がるように広告文を改善する作業が必要です。

ちなみにデータ分析は「A Bテスト」と呼ばれる方法を使うことが多いです。

ABテストとは?

例えば、同じ商品でもタイトルを変えた「パターンA」「パターンB」を用意して、どちらの方がより反応が良いか調べる。

反応が良かった方のタイトルを使い、今度は本文のリンクの誘導文章を「パターンA」「パターンB」と用意して、同じように永遠テストを繰り返していくテスト方法。

アドアフィリエイトとでガツンと稼ごうと思ったら、ABテストのような地道な作業が必要になります。

広告を出稿したあとも作業が多いのは、意外なデメリットなのではないでしょうか。

広告費で赤字のリスクがある

3つ目のデメリットとしては、赤字のリスクがある点です。

アドアフィリエイトは広告費を使うので、当然ですが商品が売れなければ赤字になります。

つまり、広告費以上の売り上げを出さなければいけないということ。

例えば、「売上100万円」「広告費110万円」だった場合は、10万円の赤字です。

仮に売上と広告費が同じでも利益は0円です。

「広告費<売上」にしない限り、アドアフィリエイトでは稼げません。

だからこそ、データ検証して売上を伸ばすためにテストをするわけですが、基本的にその間も広告費は垂れ流し状態です。

要はアドアフィリエイトで稼ごうと思ったら、結果が出るまで(テストしながら)広告費を注ぎ込み続けるしかないわけです。

ただし、広告費を突っ込んでテストを繰り返しても、必ず成果に結びつくとは限らないので、赤字のリスクもある点はアドアフィリエイトのデメリットだと思います。

まとめ

最後にまとめていくと、「アドアフィリエイト」とは、ネット広告(広告費)を使いアクセスを短期間で集め、稼いでいくアフィリエイト手法のこと

メリットもありますが、デメリットもある稼ぎ方です。

アドアフィリエイトのメリット
  • 1ページのみで収益が上げられる
  • 収益化までが早い
  • Googleのアップデートに影響されない
アドアフィリエイトのデメリット
  • ネット広告の知識が必要
  • 出稿した後も意外と作業が必要
  • 広告費で赤字のリスクがある

個人的な意見としては、教材やスクールでちゃんと知識を学べば成果を出せると思いますが、広告費を使うので赤字のリスクが気になってしまいます・・・。

あと、「テストするのにお金を使うのはもったいないなぁ」とも思いました。

ブログアフィリならほぼ無料でテストできますからね。w

ブログにかかる費用は年間15,000円程度のレンタルサーバー代くらいなので、「1日あたり40円」とか、そういう金額でテストし放題です。w

もし仮に稼げなかったとしても、ブログなら最小限の出費で済みます。

(ブログは稼ぎ方が確立されているので、正しいノウハウを持って実践すれば1円も稼げないことはないと思いますが・・・汗)

そういった意味でも、もし初心者が最初に取り組むのであれば、アドアフィリエイトよりもブログの方がおすすめだと思います。

以上、副業選びのご参考にしてみてくださいね^^

初心者でも「ゼロから情報発信ビジネスを学べる」無料メール講座

 スキル・経験・実績・知識オール0の初心者状態から、情報発信ビジネスで「堅実に成果を出す方法」を7日間で学べる無料メール講座を絶賛開催中です。

登録はメールアドレスのみ、10秒で読み始められます。

 ネットの世界には 

  • 「コピペするだけで50万
  • 「スマホで2タップで30万円」
  • 「ツールに任せて月100万円の不労所得」

 みたいな、甘い謳い文句で誘ってくる再現性のないビジネス情報で溢れていますが、 僕のメール講座では、そんな眉唾物のネットビジネスではなく、 

・「情報発信ビジネス」で成果を出す「本質をとらえた戦略」とは?
・「情報発信ビジネス」で月10万円稼ぐために必要な『成功する人の考え方』とは?
・ 初心者が「最短、最速」で成果を出すには具体的に何をしたらいいのか? 
・ セイジが「たった5通のメール」で”1撃40万円”を売り上げた手法とは? 
・ 身につければ一生使える「マーケティング」「コピーライティング」の本質とは?

などなど、これらはメール講座のごく一部ですが、PC1台片手に「情報発信」でお金を稼ぐ方法や、ビジネスで成功するために必要な「マインド(考え方)」を0から学べるように設計しています。

また、講座の中で詳しくお伝えしていますが「本物のネットビジネス」とは、先ほどあげた絵空事のようなありもしない方法ではなく、「正しいビジネスを正しいやり方」を学んで実践すれば、堅実に成果を手にすることができる世界です。

 そのため、僕のメール講座は、初心者でも0から情報発信ビジネスで成果を出していけるように「正しいビジネス」と「正しいやり方」を段階的にレクチャーしていきます。

もし、これまでの「エセビジネス情報」にウンザリしていたり、PC1台で自由自在に稼げる世界に1ミリでも興味をお持ちならば、ぜひメール講座を覗いてみてください

あなたもネットビジネスに対する価値観をぶち壊して、稼げる人の脳ミソにアップデートしていきましょう!

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信停止できるので、ビジネス戦闘力50倍の「超サイヤ人」になりたい人はお気軽にどうぞ^^ 

(あ、キツい、ツラい、厳しい修行とかはないので、ご安心をw)

さらに今なら「初心者でも初月からネットで10万円を稼ぐ裏マニュアル」を無料メール講座に登録していただいた方限定で無料でプレゼント中です。 

※プレゼントの配布は予告なく終了する場合がございますので、ご了承ください。 

※登録はメールアドレスのみ、10秒で読み始められます。

セイジの無料相談受付中

今はネットで調べれば無料でいくらでもビジネス情報が手に入りますが、初心者の方からすると、

「何から始めれば良いかわからない、、」
「ネットビジネスのスクールって実際どれがいいの?」

と、本当によくわからない状態だと思います。

そこで、無料相談フォームより 

・興味があるネットビジネス
・いままでのネットビジネス経験の有無
・一日に確保できる作業時間
・ネットビジネスで稼ぎたい月収

を送信していただければ、セイジがあなたにピッタリの副業をご提案いたします!

 無料相談はこちら お気軽にどうぞ^^

セイジ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ