アドアフィリエイトとは?【やり方とメリット・デメリット】まとめ

アフィリエイト

セイジ
セイジ

セイジです。ご訪問ありがとうございます^^

今回は、アドアフィリエイトのやり方やメリット・デメリットについて僕なりに調べてみたので、 まとめ記事を書いていきたいと思います!

ここで言うアドアフィリエイトはアド広告を用いたアフィリエイトの手法の事。

アド広告とは、FacebookやTwitter、TikTokなど様々なメディアで出てくるネット広告の事。

アドアフィリエイトは広告費を使ってアクセスを集められるので、出稿してから短期間で収益が発生したり、サイトも1ページだけ作ればいいなど、ブログアフィリエイトには無い魅力があります。

その反面、ネット広告の知識が必要だったり、広告費を使うので赤字になるリスクがあるので、アドアフィリエイトについて気になっている人は最後まで読んでみて下さい!

ちなみにアドアフィリエイトを教えているアフィLabという塾については下の記事でまとめています。

アドアフィリエイトとは?

最初にちょっと説明した通り、アドアフィリエイトとは、アド広告を利用したアフィリエイトの事。

アド広告は、FacebookやTikTokとかに出てくるネット広告の事で、スマホを使っていれば1度は目にした事ありませんか?

アフィラボの広告

↑こんな感じのやつ。

今や、ほとんどのメディアでアド広告を目にしますが、メディアによって個人でも出稿出来るものから法人しか出稿出来ないメディアまで様々。

アドアフィリエイトは、このアド広告に自分のサイトURLを載せてアクセスを集めるアフィリエイト手法の事です。

最近はAI技術の発達によって、本人が興味のあるジャンルに関連した商品やサービスの広告が表示されるので、まず間違いなくアクセスを集める事が可能になります。

例えば、Google検索で「ネットの稼ぎ方」と調べていたとします。

すると検索エンジンが、「この人は、ネットを使った稼ぎ方に興味があるんだ」と理解して、それに関連した塾やセミナーの広告を表示してくるのです。
(※この記事を読んでるあなたも、Webセミナーとかの広告が流れてきてるはずです!w)

なので、アドアフィリエイトは、自分の売る商品(ネットの稼ぎ方)に興味がある顧客に対して広告を流せるって事。

ページを作って広告さえ出稿してしまえば、自分のページに興味のある人だけのアクセスを集める事が出来るし、SEOにも左右されずにお金の力(広告費)でページを上位表示することが出来るんです。

こういう理由から短期間で結果の出るアフィリエイトとして今注目が高まっている稼ぎ方なんですよ!

アドアフィリエイトのやり方

アドアフィリエイトについて調べて分かったやり方は以下の通り。

・ASPを見て商品を決める
・キーワードを決める
・サイトを作成する
・広告費を決めて出稿する
・反応を見ながら修正していく
それぞれ詳しく見ていきましょう!

ASPを見て商品を決める

まずは、ASPを見て商品を決めます。
当たり前ですが商品を決めない事には、その先の作業に進め無いですからね。

a8.net

ASP(アフィリエイト•サービス•プロバイダー)の中には、A8.netなど無料登録するだけで案件が見られるASPがあるので、まずは登録してどんな商品があるのかチェックしてみましょう!

アドアフィリエイトは、1ページで商品を売り込まなきゃいけないので、売れる商品を選ぶ事が非常に重要なポイントになってきます。

なぜなら、売れない商品を扱っても売れないから。(当たり前だw)

キーワードを決める

売る商品が決まったら、次は商品を売るためのキーワードを決めていきます。

このキーワードは商品を売る切り口のようなもので、アドアフィリエイトは「お悩み解決系のキーワード」を使うのがいいみたい。

売る商品を口臭ケアのサプリにしたなら、

「口臭 予防」
「口臭 原因」
「口臭 対策」

みたいな感じで、検索されそうなキーワードを選んでいきます。

キーワード次第でクリック率が変わってくるので、こちらもしっかり選ぶ必要があるみたいですね。

ちなみに、アフィLabでは専用のキーワードサーチツールが用意されているそうです。

サイトを作成する

キーワードまで決まったら、サイトを作成していきます。

アドアフィリエイトで作るのは1ページだけ。
ブログのように複数の記事を書く必要がない事が最大のメリットと言えますね。

1ページ完結なので、それなりの作り込みは必要ですが、1ページにかけられる時間はブログよりあるはずなので、完成度をあげればその分収益もアップすると思います!

ちなみに、アフィLabでは、サイト作成ツールやテンプレートを用意しているみたいです。

広告費を決めて出稿する

サイトが出来たら、いよいよ広告費を決めて出稿します。

アド広告はクリックされると課金されるタイプの広告なので、広告費は100円から設定できます。
ただし、ある程度のアクセスを見込むためには、それなりの金額を投資する必要があるみたいですが…

広告を出稿する際には、広告費の他にアイキャッチ画像や関連キーワードも指定します。

反応を見ながら修正していく

一度広告を出稿すれば終わりというわけじゃなく、その後はクリック率や成約率の反応を見ながら、ページの画像や、タイトルを修正していきます。

この作業がアドアフィリエイトの一番大切で大変な作業になるんじゃじゃないかな?
データに基づいて広告を運用できるかが広告費よりも売上が上がるか別れ目になるポイント。

アドアフィリエイトは、たった1ページで収益化出来るとは言え、ページを作った後の運用面である程度の作業量は必要になるので、ずっと放置しておいて稼いでくれるようなものではないです。

しっかり広告を運用できれば稼げる手法だとは思うけど、常に広告費と売上を気にしなきゃなので、赤字になった時は赤字のドキドキに耐えながら、広告を出稿し続けるメンタルが要求されそうです。

豆腐メンタルじゃ厳しいかも…

アドアフィリエイトのメリット3つ

僕がアドアフィリエイトを調べて感じたメリットは次の3つ。

・1ページのみで収益が上げられる
・収益化出来るまでが早い
・Googleのアップデートに影響されない
それぞれ具体的に見ていきましょう!

1ページのみで収益が上げられる

アドアフィリエイトは、1ページのみで収益が上げられる事がまず1つ目のメリット。

ブログアフィリエイトだと複数の記事を書いてアクセスを集めて、ある程度記事が溜まってきたら、収益化出来ると言われてますが、アドアフィリエイトは1ページを作ったら、広告費を使って集客するので、他の記事を書く必要がないんです。

ただ、1ページだけで商品の成約に繋げないといけないので、マーケティングを考えて1ページを徹底的に作り込む必要があるから、ある程度のスキルがないと難しいかもしれません。

収益化出来るまでが早い

2つ目のメリットは、アドアフィリエイトは、アド広告を出稿してアクセスを集めるので、収益化出来るまでが早い事。

ブログアフィリエイトだとアクセスが集まるまでに3ヶ月〜半年は時間が必要と言われてます。

しかし、アドアフィリエイトは広告を出稿したその日からアクセスが集まるので、最短で広告を出稿した日に収益が上がるなんてこともあるみたい。

出来立てホヤホヤのページでも、しかも1ページだけのサイトでも、すぐにアクセスを集められるなんてチートと言えるくらいズルいですよね。w

ただ、アクセスが集められると言っても、商品が売れるかは別問題なので、さっきも言ったように商品ページの作り込みなどアップグレードが必要になります。

Googleのアップデートに影響されない

アドアフィリエイトは、ネット広告で集客をするのでGoogleのアップデートに影響されない事が3つ目のメリット。

Googleは定期的に検索アルゴリズムをアップデートしていて、その影響をくらって自分のブログの表示圏外に飛ばされてしまって稼げなくなる事も。

その点アドアフィリエイトは、Googleのアップデートに影響されないので、少なくともGoogleのアップデートをくらって稼げなくなる心配はなさそうです。

アドアフィリエイトのデメリット3つ

僕がアドアフィリエイトを調べて感じたデメリットは次の3つ。

・ネット広告の知識が必要
・出稿した後も意外と作業が必要
・広告費で赤字のリスクがある
それぞれ具体的に説明していきます。

ネット広告の知識が必要

1つ目のデメリットは、アドアフィリエイトはネット広告を使ってアクセスを集めるので、ネット広告の知識が必要な事。

なぜなら、ネット広告にも反応がいい型とそうでない型があるので、そういったネット広告に関するマーケティングが出来ないと思ったようにアクセスが集まらない可能性があるからです。

そして、広告費に対してアクセス数がどのくらいで、コンバージョン(成約)が何%だから、この部分を改善しようみたいなデータを分析して改善策を考える力も必要。

これは正直アフィリエイト初心者には、かなり難しい作業じゃないかな?

出稿した後も意外と作業が必要

出稿した後も意外と作業をする必要がある事。
これが2つめのデメリット。

アドアフィリエイトは、広告を出稿しても終わりじゃありません。

さっきも言ったように、広告費に対してアクセス数がどのくらいで、コンバージョン(成約)が何%だから、この部分を改善しようみたいにデータを分析する事が出稿後に必要な作業です。

この作業では、売る商品を変えることはせずに、タイトルや

データの検証は時間がかかるし、その間にも広告費は発生するので、なかなか売上に繋がらないと何を改善したらいいのか分からない迷路に入ってしまうので、正直ある程度の広告費を費やせる余裕がいると思います。

「1ページだけで稼げる」メリットはあるけど、広告の管理を常にしないといけないので放置は絶対にNG。
放置しちゃって気がついたら恐ろしい事になってそうですね…

広告費で赤字のリスクがある

3つ目のデメリットは、アドアフィリエイトは広告費を使うので当然赤字になるリスクがある事。

これはブログアフィリエイトには無いリスクですね。

例えば、売上が100万円だったとしても広告費が100万円以上かかっていれば、当然赤字ですし、売上と広告費がイコールでも利益は0です。

つまり収入は0。

当たり前ですが、広告費よりも売上が上回っていなければビジネスとして成り立ちません。

そうならない為に、さっき言ったデータを検証して売上を伸ばすよう改善するのですが、広告費をかける以上赤字のリスクは常につきまといます。

アドアフィリエイトはネットで稼ぐと言っても、やってることは一般的な商売のやり方と同じで、商品を仕入れて、宣伝して、販売する。

扱う商品は、アフィリエイト商品なので仕入れはしなくていいし、在庫を抱える必要も無し!
その代わり、宣伝に広告費をかけてるので売れなきゃ当然赤字です。

なので、事業をするビジネスオーナの自覚を持って取り組む必要があるでしょう。

まとめ

最後にアドアフィリエイトのやり方やメリット・デメリットについてまとめると、

アドアフィリエイトとは?アド広告を使ったアフィエイトのこと。

アド広告はいわゆるネット広告のことでFacebookやTikTokなど様々なメディアに出てくる広告を指します。

やり方としては、商品を決めて、キーワードを選んでサイトを作成。
サイトが出来たら、広告費やキーワードを決めて広告を出稿する。

広告を出稿するまでなら、ちょっとWebの知識があったりすれ出来るかもしれません。

ただし、売上が発生して利益が出て稼げるかは別問題。
これは独学だと難しいと思うので、教材を買って勉強した方が良いと思います。

メリットは、1ページだけで収益化できる、収益化出来るまでが早い、Googleのアップデートに影響されない事があげられます。

逆にデメリットは、ネット広告の知識が必要、出稿した後も意外と作業が必要、広告費で赤字のリスクがある事です。

いろいろ調べた感想としては、アフィリエイトやネット広告の知識と広告費があればやっても良いかなーって思ったけど、やっぱり赤字のリスクをどこまで許容出来るか?って感じかな。

その点ブログアフィリエイトなら、年間15,000円程度のレンタルサーバー代で始められる副業だから、仮に稼げなかったとしても、痛手を最小限に抑えられるので初心者は、まずはブログから始めてみるのも手かな。

初心者でも0から「情報発信ビジネス」を学べる無料メール講座

この度、PC1台「情報発信ビジネス」で自由に稼ぐスキルを7日間で学べる無料メール講座を始めました!

→無料メール講座の登録はコチラ
(アドレス入力するだけなので、10秒で読み始められます)

ネットビジネスの世界には、いまだに

「スマホで2タップで30万円」
「コピペするだけで50万円」
「ツールに任せて月100万円の不労所得」

みたいな、情報が溢れていて、間違って手を出してしまい損する人があとを立ちません。

僕のメール講座では、そんな眉唾物な情報に踊らされることなく、ネットで堅実に稼いでいくために

 ・「情報発信ビジネス」で稼ぐとは一体何なのか?
・初心者が「情報発信ビジネス」で月10万円〜稼ぐために必要な『成功する人の考え方』

・情報発信ビジネスで「最短、最速」で成果を手にするには、具体的に何をすればいいのか?
・セイジが「たった5通のメール」で”1撃3万円”の報酬を手にした方法
・身につければ一生使える「マーケティングスキル」「ライティングスキル」の本質とは?

などなど、これからの時代に必要とされる「情報発信」でお金を稼ぐ方法や、ビジネスで成功するために必要な「マインド(考え方)」を0から学べるように設計しています。

メール講座でもお伝えしていますが、ネットビジネスはありもしない怪しいものではなく、

「正しいビジネスを正しいやり方」

を学んで実践すれば、誰でも成果を手にできる世界です。

もし、あなたがネットで自由にお金を稼いでみたいと思うなら、セイジのメール講座でネットビジネスの”正しい稼ぎ方”を学んで、5年、10年、一生涯、稼ぎ続けられる「本物の稼ぎのスキル」を身につけてみませんか?

メール講座の受講は無料ですし、いつでも解除できるので、お気軽に登録してください^^

さらに、今なら受講特典として

・「初心者でも初月からネットで10万円を稼ぐマニュアル」
・アフィリエイトで稼ぐ「ビジネスマインド」が身に付く特別動画講義

を無料でプレゼントしています。

自分でいうのもなんですが、どちらも有料級の内容なのと、配布は期間限定なのでお早めに。

※プレゼントの配布は予告なく終了する場合がございますので、ご了承ください。

7日後にビジネスの常識が180度変わっていると思うので、PC1台で自由にお金を稼ぐスキルを身につけたい人はぜひ^^

→無料メール講座の登録はコチラ
(アドレス入力するだけ10秒で登録できます)

セイジの無料相談受付中

いまはネットの無料情報だけでもビジネスを学べますし、さまざまなスクールがあります。

しかし、初心者にとっては情報が多すぎて、

「何から始めれば良いかわからない、、」
「スクールって実際どれがいいの?」

と、本当によくわからない状態なんじゃないでしょうか?

そこで、無料相談フォームより

・興味があるネットビジネス
・いままでのネットビジネス経験の有無
・一日に確保できる作業時間
・ネットビジネスで稼ぎたい月収

を送信していただければ、セイジがあなたにピッタリのネットビジネスをご提案いたします!

無料相談はこちら

お気軽にどうぞ^^

セイジ
セイジ

副業研究家のセイジでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました